« MADE IN JAPAN の可能性 | トップページ | 美味しいバームクーヘンを食べながら話し合いました »

2009年6月20日 (土)

シリーズ…くつやのまるちん 2足目

今週は製造作業が混んでいました。
なので仕込みやらなんやらでサンプル作りを手伝えなかったのはちょっと残念。

3週目の今週は身体で感じることが多かった。

作業の流れやコツが掴めてきました。
教わったり、見て改善カイゼン。

革を引っ張るとシワの消える時、引っ張らない方がシワにならない時等々…少しづつわかってくる。楽しいやね〜。

でも理屈ではわからぬことが急にできるようになることがある。口コミはある値に達すると爆発的に拡がる…その値をtipping pointと言うけれど。コツを掴むことについても似たようなことがある。翌日いきなり身体が悟っていて驚く。人体は不思議…これまた感謝。

でもまだまだ、ベテランに比べたら1/3〜半分の作業スピード。

もっともっと学びたい身に付けたいという気持ちがあるけれど、以前6万だして靴作り教室でやったことを給料をもらいながらやれていることに感謝しなきゃね…martinくん!

最近靴のデザインを描いたりしてます。いつ陽の目をみるかわかりませんが、その時に備え鍛練。…イタリアのデザイン会社ピニンファリーナでエンツォ・フェラーリをデザインし、その後デザイン部門のトップまでされた奥山清行さんはマネジメントの立場になっても描き続けた。

まだまだ練れてないけれど、継続ケイゾク…このブログと共に。

シリーズ…くつやのまるちん 2足目

|

« MADE IN JAPAN の可能性 | トップページ | 美味しいバームクーヘンを食べながら話し合いました »

コメント

coldsweats02メールの件、失礼しました・・・。基本的なところで・・・。
この日のブログ、さらーっとMartin的には書いたかもしれないけど、意外に見るほうはなるほどなって思ったりしますな。
どう感じるかは人それぞれだねぇ。難しいけど、頑張れや~♪

投稿: ぴろぴろ | 2009年6月21日 (日) 07時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« MADE IN JAPAN の可能性 | トップページ | 美味しいバームクーヘンを食べながら話し合いました »