« martin 3分クッキング | トップページ | 未来を拓く合言葉・・・天は空、空は天に。 »

2009年6月 4日 (木)

夢を追える自分になる方法

昨年から今年にかけて自分を変えようとしました。
その中での一番テーマは夢を追って生きる自分になる!ということでした。
これまでは蜃気楼のようなぼんやりとした遠い遠い夢を見ていました。そんな夢を自分で叶えるものに掴み取るものにしたいと思いました。
夢に向かって突っ走ろう!と。

下記に記す方法は夢を掴む自分への変革プログラムとして僕自身が実践した方法です。

まず最初にしたのが、夢を追えない原因を考え、正面から向かうことにました。
その原因とは失敗への恐れです。人は今もっている経済的なこと地位やプライドに執着します。例えばお店を構えたものの失敗して仕事もを失い借金まみれになって・・・ダメ人間のレッテルを貼られる・・・ならば今のままで良いかな、みたいなことを考えてしまうわけです。

あらかじめ断っておきますが、安定した人生を送りたい人を非難するつもりは全くありませんからね。

話を元に戻します。でもそんな不安を抱えていたところで前にも後ろにもいけない、世の中の情勢やまわりの人々や環境に身を委ねるしかない・・・じゃあどうするのよ

それは、恐れをなくすしかない。

では恐れをなくす為、具体的にどうしたらよいのかを考えました。

そこで考えたのが、下記の『夢を追える自分になる為の3つの行動指針』です。

①人より少し高い目標を設定し実行する
②身体一つで稼ぐことをしてみる。これまで修得した技能に頼らない。
③退路を断つ

①②はどんな環境下でも生きる自信=生命力を得るためです。③は夢に向かう自分になるためです。

①~③を説明していきます。

①は単純です。人と同じことをやっていたのでは自分の自信にはなりません。サラリーマンを辞めた後はフリーターでしたがは30万円以上は稼ごうとました。時給900円を1日8時間で週5で15万程度、週6日勤務なら場合18万から19万程度でしょう。ですから、それと同程度のことをしていては自信にならないのです。ということで普通の人の1.5倍の月収30万稼ぐことを決め、それに合わせてアルバイトを組み合わせていきました。目標の設定は人それぞれで良いと思います。何々がしたいから月○万貯金するでも、やりたい仕事の下積みをしてみるのでも。ただそのときに、人より高い目標を設定し行動してみてください。
日々の生活でも、普通は電車で行く距離のところに自転車で行ってみるなど、小さなことでも少し高い目標をクリアしていくと無意識に自信がつき。気持ちが前向きに慣れますのでやってみてください。

②について。まず僕がやったアルバイトは食品工場の深夜勤務、新聞朝夕刊の、デパ地下の食品店、コンビニの深夜勤務などです。これらは資格や特別な技能が必要なものではありません。効率よく稼ぎたければ方法はありました。以前の仕事では3次元CADを使っていましたので、それを活かせば時給1500円以上も考えられたでしょう。でもそれをしては夢を追う自分の自信にならないと思いました。
それはこんな考えによります。もし50歳、60歳になって失敗したとします。そのとき再起をかけるとすれば、職は選ぶ余裕などないでしょう。おそらく、誰でもできるような仕事で、人が避けるような不人気の仕事をがむしゃらにするしかないと思います。生命力がある人間はそれができないといけません。こだわりを捨て、どんな仕事でもして、もう一度立ち直るのです。
僕も含めてサラリーマンを長くやっていた人は、給与、福利厚生、休日の日数・・・等々、働くにあたりいろいろとこだわってしまうと思います。でもそこにこだわりをもつ人は小さなリスクしか負えません。つまりは実現できるリターン(夢)も小さくなります。それに余計なこだわりは何も生み出しません。可能性の芽を摘んでしまうだけです。

③の退路を断つというのはとても大切です。人間弱いもので、あれもできるかもしれない、これもできるかもしれないと思っていては必死になれません。できることが多い人ほど、優等生な選択をしてしまいます。もうこれしかない、ここから切り開いていくしかないという状況に身を置いてこそ真剣に作戦を考えられるのです。そうすることで道が開けてきます。
あなたがお持ちの能力や技能もいずれとても自然な形で活かされてくる時が来るでしょう。

そんなことを実践してきた私は毎日充実した気持ちで、夢を追いかけています。
ぜひ皆さんの参考になれば私も幸せです。

|

« martin 3分クッキング | トップページ | 未来を拓く合言葉・・・天は空、空は天に。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« martin 3分クッキング | トップページ | 未来を拓く合言葉・・・天は空、空は天に。 »