« シリーズ…くつやのまるちん 夏休みスペシャル | トップページ | 表参道をゆく »

2009年8月13日 (木)

カラクリ・・・高速道路1000円

東名高速は大変なことになっていますが、皆様も疑問に思うであろう「高速道路1000円の謎」についてわかったことがあるのでお知らせします。

メディアでは1000円にして財源はどうするのという議論がふっと沸きますが、民主党は一部無料にするんですよね?・・・財源は?とすぐに話題かえて大衆をはぐらかしています。

無料だと国の出費が増えるだろ~という議論は間違っている・・・1000円より無料の方がかなり安上がりである・・・とは民主党の参議院議員鈴木寛さんの話。
要はこういうことです。無料にすれば、料金所がなくなります・・・すると人と設備がいらなくなります。一部無料化とは、交通量の少ないところは無料、首都高速をはじめとする無料にすると渋滞が予測される場所に関しては引き続き有料ということです。だから言うほど財源は必要でないそうです。欧米の高速道路が無料という話はそういうことなのです。
交通量の少ない高速(・・・そもそも建設したこと自体問題なのだと思いますが)はゲート無し。今小さな出入り口でETC搭載車だけ通れるところがありますが、そもそもタダにすればよいのです。
だけど自民党は絶対タダにするとは言えない。高速道路は利権だらけだから。道路を作ることから、料金所を建設すること、機械を納入させて、メンテナンスとかも。あれだけの利権のネットワークを無くすようなことはできない。

なぜ休日1000円になったか・・・表向きは経済対策となっている。もちろん自動車の販売が伸びて欲しいからでしょう。ガソリンもかもしれません。この辺から自民党さんどうにかなりませんかねぇ・・・じゃあ景気対策ってことで便乗して取り計らいますよ・・・かな。高速が1000円というのは経済対策にしては偏っていると思います。

料金所の5000人が失職するとどこかに出ていたけど、そもそもいらない仕事があるということがおかしいのであって、失職する人はどうするんだという雇用の問題に論点をずらすのはおかしい。こんなところに多額の税金をつぎ込むなら適切な産業対策、雇用対策をすればいい。

そんなことを考えたりしていたら
とても良い動画がありました。
これは、ぜひ見てください。こういった秘密を握って公にしようとした勇敢な議員さんです。
なのに暗殺されてしまいました。
フジテレビのドキュメントですが、なぜこれは削除されないのかな?
フジテレビの一部にも正義感を持って仕事している人がいるんでしょうね。
見てみぬふりをして削除しない。
(例えば・・・目覚ましテレビの政治コメンテーター森田実さんが郵政民営化の真実を話した為急遽降板させたといったことがあるそうです。)

このドキュメント見てください。
税金を使いたい用に使える人たちと闘おうとした男の話です。

『日本病』の正体 石井紘基の見た風景

このドキュメンタリーの時点では暗殺説は確定していませんでしたが
その後、犯人は頼まれて殺したことを認めています。

石井紘基議員刺殺の真相


|

« シリーズ…くつやのまるちん 夏休みスペシャル | トップページ | 表参道をゆく »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« シリーズ…くつやのまるちん 夏休みスペシャル | トップページ | 表参道をゆく »