« Happy rainbow | トップページ | ホヘェ〜 »

2009年8月 5日 (水)

考えて生きましょう・・・日本を良くしましょう

僕が住む、そして皆さんが住むこの日本が良くなって欲しいです。
ひとりひとりが幸せになる為には自分自身で努力することが一番大切です。そして頑張っている人がたくさんいれば日本が、世界が良くなると信じています。

ですが、それだけではない、そうも言っていられない状況であると認識しなければいけない時期に入っているようです。今のおかしな状況、これは操作されたものであることが明るみにでてきました。誰が操作しているか・・・それはアメリカと日本の官僚です。ゆとり教育も郵政民営化も裁判員制度もアメリカの指示。立案から国会を通る時はいかにも正しいかのような報道があったけれど、実際はアメリカの都合のいいようになっていて、日本の官僚や政治家に圧力をかけたり、甘い汁を吸わせたりして日本を操作する。

日本の戦後の歴史の背後には常にアメリカがあったわけだけど、日本がなんとなく幸せ国だから、今まで皆気にしてこなかった。よくこんな時、茹で蛙のたとえが出てきます。蛙は熱湯に入ることはしませんが、水に漬かっていて徐々に温度を上げていくと気付かずに茹で上がって死んでしまう。今の日本はまさにそんな状態です。徐々にバーナーで熱せられている・・・だけど気付かない。否、最近は何かがおかしいと感じている人が増えてきているようです・・・でもいったい何がどうなっているのかがわからない人ばかり。
僕自身そのことに気付き始めたのは最近だし。

どれくらい酷いって?日本は中国や北朝鮮や中東の国々比べて自由な国と思っているでしょう。でもこんなことがあります。

先日紹介した著者の一人植草一秀氏。そう優秀なエコノミストでありながら2度痴漢で捕まった人。でもこれは仕組まれた冤罪です。今の日本では、日本にとって良いことができる実力者(逆に言えばアメリカにとって邪魔な人物)は社会的に抹殺されます。ちなみにこの人は竹中平蔵の対抗馬でした。
ぜひ植草さんのブログ著書を読んでください。今の日本にとって何が必要かよくわかる。

※・・・このことで一つ、植草さんは実景4ヶ月の判決を受け、昨日収監されました期間は2ヶ月(拘留期間を差し引きした結果)。植草さんは昨日収監される直前にアップされたブログでこう書いています。
『(執行中の)身の安全を心配して下さる声を多数賜り、大変ありがたく思う。私は自殺しないことをここに宣言する。
これはどういうことかといえば、これまでも収監されて不自然な自殺というかたちで殺された人がいるようなのです。特に最近著作を出したり、ブログの購読者も増えている。そのため各方面から植草さんの安否を気遣うコメントが出ており、そのことに応えるかたちでかかれたものです。ですから、これを読んだ皆さんも証人です。ぜひ無事に出てこられることを祈っております。

確かに日本は自由で豊かかもしれない・・・今は。アメリカは本当は日本が恐いだけど、何処までもついてくる子分だと思っている。このままだとお金だけ搾り取られて、お金がなくなれば憲法九条だって改正されて戦地に送られること起こるのかななんて考えてしまいます。

でもね、この操作されるということは歴史上では常であり、歴史に陰謀は付き物でということもよくわかってきた。アメリカの策略だ~と叫んでも始まらない。だけど今、操る/操られる歴史は新たな局面にかかってきているのも確かなこと。

これは以前Podcastのi-morleyでモーリー・ロバートソンが話していたのだけど、情報はエントロピーの法則を打ち破るという話がある。難しく考えないでください。エントロピーとはエネルギーは高いところから低いところに流れるという話です。火がとても熱いから火のエネルギーが水に移って沸騰する・・・逆に熱いお湯も部屋に置いておけば、空気中にエネルギーが放たれて冷めていく。身近な法則でしょ。
これまでは権力もエントロピーのようなものでした。独裁政権は国民を押さえつけ、官僚は国民を統制したり支配する。またお金や権力を持った人が一般の人たちを支配する。情報源とメディア(媒体)と受信者の関係は一定であった。けれど、いまそういった構造を崩すことができる時代になってきた。Blogがあり、Twitterがあり、個人が情報を発し、それをそのまま受信することができる時代になりました。言ってみれば冷凍庫の氷だって解かせるかもしれない状況なのです。

これを読んでくださっている皆さんも、できるだけ作為のない情報を見極め、その時々で日本にとって最良と思える選択をしていきましょう。

|

« Happy rainbow | トップページ | ホヘェ〜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Happy rainbow | トップページ | ホヘェ〜 »