« 書かずともストーリーは語られる | トップページ | 幸福の方程式 »

2009年10月 2日 (金)

自分の生活をチェックする

自己啓発本・・・これは好き嫌いのあるジャンルだと思います。
食わず嫌いの方も多いと思います。
気持ちの弱い人が読む本という偏見もあるようです。
また、良書もたくさんありますが、おかしな本がとても多いからだと思います。
おかしな本とは儲けるためだけに書かれた本ということです。
あなたならできる!お金持ちになれる!あなたは特別だ!あなたの前世は○○だ!・・・
おかしな本の著者はこんな感じで読者が待ち望んでいる心地良い言葉ばかりを書き連ねるのです。
そういう酷い著者は自分が成功(というか金儲け)する為に悩む人からお金を吸い取ろうとしている・・・と思います。

そんな自己啓発本ですが、僕が自信を持っておススメできるのはこの2冊です。
『7つの習慣』
『人を動かす』

最近その『7つの習慣』を1年半ぶりに読み直しています。
最近自分がブレているなと思ったからです。
第一の習慣は「主体性を発揮する」なのですが、早速ハッとさせられました。
1年位前の僕ははもう少し主体性をもって判断できていたと思います。
ですが、中だるみというか・・・最近の自分は自分で選択しているつもりになっていました。

自分の行動、優先すべきこと、できていないこと・・・見直してみようと思います。

『人を動かす』は人間関係について悩んでいる方、もっと積極的にネットワークを拡げたいと思う方におススメします。

http://ec3.images-amazon.com/images/I/51JHD9GEK0L._SL500_AA240_.jpghttp://ec2.images-amazon.com/images/I/41r8hdo98sL._SL500_AA240_.jpg

|

« 書かずともストーリーは語られる | トップページ | 幸福の方程式 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 書かずともストーリーは語られる | トップページ | 幸福の方程式 »