« 仕事とお金と夢を捉えなおそう | トップページ | 進むぞ…帆を開き、風をつかむぞ »

2010年1月31日 (日)

成長の条件

どんな時、人は変われるのか。

根っからのポジティブな人ってなかなかいないわけで、
成長しながらポジティブに生きることを会得していく。
どんな時に成長するかといえば、もちろん大きな苦労、
失敗や挫折を乗り越えた時なわけで。

ただね、ずっとずっとなぜかな?と思っていたことがあります。

自分を省みて、周りの人を見て、
そんな困難を乗り越えても変われない場合もある。
この人はなんでこんな大変な思いをしてきたのに変わらないのか…とか、
何でだろうって。

今日友人と話しながら、わかった…成長に必要なもう一つの条件が。
それは苦難をのり越える時に、人に頼らない、
若しくは人に頼れない環境下であること。

どんなに辛いことでも、人をあてにしてこなしたことは
ただの学びのない辛い思い出にしかならないということ。

|

« 仕事とお金と夢を捉えなおそう | トップページ | 進むぞ…帆を開き、風をつかむぞ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 仕事とお金と夢を捉えなおそう | トップページ | 進むぞ…帆を開き、風をつかむぞ »