« 成長の条件 | トップページ | デザインなどについて »

2010年2月 4日 (木)

進むぞ…帆を開き、風をつかむぞ

靴のメーカーに入って、8ヶ月。
いまだに遅いぞ!なんて言われつつも
少しづつ上手く、早くなっているとは思います。
手もゴツゴツになって来ました。
道具が当たる場所はタコになり、
釘を押す親指の腹の革も分厚くなり

やらなきゃいけないやりたいことが沢山ある。
ありがたいことに。

少しづつ、革でものを作り始めて、そしたら方々からあれ作ってこれ作ってと頼んでもらって。
本当にありがたい話なのに全然追いつけていなくって。
中にはお金払うなんて言ってくれる方もいて、
まだ少ししか作っていないのに、話を広めてくれるありがたい友人たちがいたりして
母親やなんかもセールスして、受注してきてくれて

この状況に感謝する為にも、
ものを作らねば、やはり。
ならば生活スタイルを少し変えねばと

で、まず決めたのは毎週土曜日深夜のコンビニのバイトを2月で辞めることにしました。
この空いた時間をモノづくりに当てようと
何も決めずにとにかく人生のリセットボタンを押してまず始めたのがこのコンビニのバイトだった。1年半くらいやりました。スケジュールはハードだけど確実に収入を得られる副業だったわけで。
だから頑張って、早く革で作ったもので収入を得られるようにならないと。

頼まれたものを作りながら、挑戦して学びながら、名刺入れや財布なんかで5点程度でも定番モデルを作って、
ホームページ立ち上げて、売るというところまで早く行きたい。

一方、現在の本業、靴メーカー社員としては、ネットを絡めてお客様に直接売っていく方法を考えてくれといわれた。
これはこれでとても面白い企画なわけで…後々の自分の活動にもこの経験が生かせるだろうし
何か特徴を出したいとか、
セミオーダーで、できる限りお客さんが選択できる幅を広くしたいとか、
こだわりを伝えたいけど、そもそもうちの会社のこだわりとは?とか

色々な店やブランドの靴や鞄のオンラインショップを見てみたり、
ネット販売の本を探してみたり、
ものの大切な部分を考えながら売ることについてのヒントを求めて
ナガオカケンメイさんの本を読み直したりしてみたり

自分のものづくりも会社のネット販売のことも
どちらも手っ取り早い方法などない
とにかく始める、とにかく考え続ける、
コツコツと動き続けることが大切
焦らず、本質を求めて

それしかない

|

« 成長の条件 | トップページ | デザインなどについて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 成長の条件 | トップページ | デザインなどについて »