« ホントのことは、思っている以上に脳に認識されている | トップページ | この夏、iPhoneが日本を変えるかもしれない・・・そして10年後、NTTは再び国営化かも »

2010年4月13日 (火)

たかが財布・・・そこにはちゃんとデザインがありました

初めて財布を作ってみました。
名刺入れがまずまず・・・になったので、レベルを上げて財布を作ってみようと思ったのです。
とりあえず自分で使うものを作ってみて、作る実験、使ってみる実験です。

そしたらこれが、たかが財布されど財布…つくづく思いました。

大したオチのある話じゃないんですけど、人の失敗談っておもしろいでしょ。
だからから僕の失敗談を読んでください。細かい失敗はいくつもあるのですが、一番大きな失敗を一つお話します。
皆さんがお財布を選ぶ時にも役に立つかも知れません。

写真2点、
上が大学4年生以来・・・かれこれ10年以上使っている財布
(金運UP↑の為には、財布は2年くらいで取り替えるのが良いそうなので・・・僕はかなり問題ありですね。。。背景も汚くてゴメンなさい)

下が今回作った財布。

20100411ok01

20100411ok02

ずっと使っている財布は2つ折のものとしてはオーソドックスなヤツです。
練習で作るので、基本的には真似をしようと思ったのですが、学ぶ為には真似すべきなのですが
ど~も少し変えたいなと・・・。

自分で使う男物の財布なので、極々シンプルなものにできないかと考えました。
長年愛用してきた財布は、小銭入れやカード入れに縦横斜めのラインが混在しているので、もっとスッキリしたデザインにできないものかなと。

そこで考えたのがカード入れと小銭入れのラインを揃えるということ。
出来上がりは写真の通りです。

そして今自分で使ってみてますが・・・使いにくい。
多少は予測していましたが、毎日何度も使う部分・・・本当にわずらわしい。

何がってお札を出して、すぐに小銭を出そうと小銭入れをあけようとすると小銭が落下しそうになる。
最初の2日間で支払い時に2回度小銭が落下。
上手く使うにはお札を取り出したあと、若干手首をひねって小銭入れを上向きにしてからふたを開けなければなりません。
本当に使い難い・・・これは大失敗。。。

でもたまにあるんです、こんな感じでお札を取り出す方向と90度違う向きに小銭を取り出す財布が。
ということは、カードを差し込む向きに関しても同じです。僕の古い財布と同じように、お札を取り出す方向と同じ向きでカードを取り出す方ものの方が断然使いやすいです。

たかが財布・・・ですがこの中にきちんと先人の経験が蓄積されていたということで・・・ナットク。

追記:2010年5月1日

小銭が落ちやすいと書きましたが、どうやらこれは小銭入れの深さが浅いからだったようです。確かに小銭入れの開く方向とお札の取り出す方向が同じ方が良いと思います。でも、この点はあまり問題にならないようです。

|

« ホントのことは、思っている以上に脳に認識されている | トップページ | この夏、iPhoneが日本を変えるかもしれない・・・そして10年後、NTTは再び国営化かも »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1345309/34200480

この記事へのトラックバック一覧です: たかが財布・・・そこにはちゃんとデザインがありました:

« ホントのことは、思っている以上に脳に認識されている | トップページ | この夏、iPhoneが日本を変えるかもしれない・・・そして10年後、NTTは再び国営化かも »