« 身近な政治。。。 | トップページ | 手づくりしながら。。。マルタン靴店をおもふ »

2011年4月25日 (月)

足は難しい。。。

昨日は靴の勉強3回目だった。
足の測り方を学んだ。これだけたくさん測るのかと思い、靴の奥深さの一端を見た気がする。
逆に、測ってもらう立場になるとじっと立っていたり、座っていたりは結構しんどい。これらの計測の一連の作業を正確に手際良くこなさないといけない。
木型もおもしろいけど、難しい。ブリティッシュは足に忠実で神経質でビスポークの国が発展した国ならでは。アメリカンは足が楽で、大雑把で、量産向き。フレンチやイタリアンは見た目重視で、流線型な感じで幅細に見せる工夫をしている。ただ足には負担がありそう。
こうやって特徴を説明されて、観察したりベタベタ撫でまわしてみてもよくわからない。。。
人の身体はそうそう数値化できるものではないから、こういったことを学んだ上で、長年の勘で足に最適なものを作らねばならない。。。頑張らねば

その一方で周りの人や、先生方と話す時間も多い。こういった話を聞くと、自分が今後どのようにしていけばよいかが朧気ながらも見えてくる。昨日話しを聞いていて来年の自分はこんな感じにしたいな、と思った。まだ始まったばかりだから、なんとも言えないけれど、そのイメージを具体化できる生活パターンを考えなければいけないな。

|

« 身近な政治。。。 | トップページ | 手づくりしながら。。。マルタン靴店をおもふ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1345309/39744014

この記事へのトラックバック一覧です: 足は難しい。。。:

« 身近な政治。。。 | トップページ | 手づくりしながら。。。マルタン靴店をおもふ »