« 2011年12月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年1月

2012年1月 1日 (日)

斜めがけの鞄

004

この鞄、友人のトートバッグをつくるときの習作のつもりで、自分用に作りました。
人のために作るときは、きちんとしたものが多いのですが、
自分で使うものはザックリとしたものが好きなんです。
友人へはもっとまじめな雰囲気のものを作ります(笑)

001

全部革の鞄は僕にとって重い印象がするので、頒布組み合わせるくらいが心地いのです。
頒布は切りっぱなしを多用しました。ラフな方がほつれたりしてオモシロイ。
革も水で洗ってシワっぽくしてあります。無理やり平にさせたれた革は本来の表情を取り戻し、その方が素材が生きているように思えるのです。

002

地元のCAFEでiPhoneで撮ったのだけど、ちょっと霞んでしまいました。。。

003

中にはポケットを一つ。

この一年、作ることをもっともっと頑張ります。
春あたりから靴も作っていく予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます☆2012

2012

あけましておめでとうございます。
2012年、皆様にとって輝く年となりますように。

雑記帳として使っているMOLESKINEのページがちょうど年末で終わったので、新年から新調しました。
今回は期間が長かった。それまで1年前後で1冊のペースだったのですが、今回は2009年6月~2011年12月で、
約2年半で長かったな。
使いじめの頃は、今の会社に勤め始めてまもなくで、まだミシンも持っていませんでした。
ゆっくりではあるものの、進んでるんだなと実感しました。

2011年を振り返ると、まず注文靴の勉強を始めたことです。靴を作る術を学べたことは勿論なのですが、靴作りを通して、作って人に届けることについて考えが変わりました。
そして、やっと地面があらわれて、少しですが歩いて行くべき道が見えてきました。
あとはひたすら歩いていくしかないと思っています。

僕は相変わらずですが、
ちょっとずつ進んで行こうと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年3月 »