パソコン・インターネット

2010年5月16日 (日)

電子書籍の期待と危惧…iPadは何を超えて、何処へ向う?

電子書籍については興味が湧かない。もしiPadを買ったとしても、本は本で携帯すると思う。電子書籍として、持ちたいものは辞書や辞典や年表の類かな・・・iPhoneのものは使いやすいとは言い難いので。

音楽と本で大きく異なるのは、音楽は別のことをしながら聞くことが多いつまりサブの行動なのに対して、本の場合は本を読むことがメインとなる。だから音楽はできるだけ大量に持ち歩いて気分や行動にあわせて選曲したいという欲求が多くなる。本の場合は一冊に向き合って読む・・・一部の読書好きは複数を並行して読んだりもするけど。
だから音楽ほどには電子化は進まないと思っている。

では電子書籍に移行するかしないかは、またどんな本を紙でどんな本をデジタルで読むかを考えてみる。

①.物理的な境界
紙の本は重さと大きさがある。だから内容の価値と重さや大きさの物理的負担を天秤にかけて電子か紙かを選択するだろう。あとは仕事や研究でデータが豊富な書籍を大量に持ち歩きたい人はいるかもしれない。
だから書籍購入者には無料で若しくは割り安で電子書籍をプレゼントするという売り方は出てくるだろう。
もう一つ、端末が機能の複合体という面もある。AmazonのKindleは電子書籍機能のみだけど、iPadはノートパソコンのようにも使える。そう考えると、文庫本ならまだしも、単行本は持ちたくなくなるかもしれない。

②.身体的な境界
高齢者や視力にハンディのある人には文字の大きさを変えられる電子書籍はかなりメリットがある。また、①とも重なるけど高齢者や女性は重い本は辛いので電子書籍は歓迎されるだろう。

③.価格の境界
電子書籍は紙媒体より安い価格でダウンロードできる。また、青空文庫のような著作権切れで無料公開されたコンテンツも読める。Amazonは規定内の価格(紙媒体の半額以下とか・・・)で著者と合意した場合は、印税を70%にするといっていて、出版社を排除しようとしている。ブックオフは打撃を受けるかもしれない。

④.内容や密度の境界
しっかり内容の本をしっかりと読む人は紙媒体からなかなか離れないと思う。それは冒頭に書いたように一冊だけもっていればよいから。僕のように線を引きながら読む人はなおさら。逆に(失礼な言い方だけど、)密度のない本を好む人は、①や②と併せて電子書籍を選ぶだろう。例えば、1000~1500円で販売されているソフトカバーのお気軽ビジネス書の類が好きな人とか。字や行間が大きくて、普通に読んでも1時間もかからない、ハウツーや変な自己啓発本とか。
電子書籍は、こういった人を対象にした、質の悪いコンテンツを更に生み出すきっかけにもなる。iPadなどの端末で更に読みやすいように、10分で読める・・・みたいなものとか。それによって情報に振り回されたり、問いを持たず、簡単に答えを求める、メディアリテラシーの低い人が増えるのではないかと・・・不安もある。

⑤.新規メディアのコンテンツ
アマもプロも個人、フリーのジャーナリスト、NPO、教育機関・・・など等がネットでPodcastやUstreamの無料/有料の配信が当たり前のようになってきた。雑誌、新聞、広報誌など文字情報でしっかり読み込んで欲しいコンテンツに関しては、ネットの表示では見難いのでデジタル配信が拡がる。マスメディアの偏向に対して、正しい情報が拡がる可能性が新たに誕生するのは大歓迎。④と⑤は諸刃の剣だ。

⑥.電子書籍が電子書籍となった時

この言い方は、あいまいでわかりにくいかもしれないけど、電子書籍にあわせたコンテンツが登場するだろう。④の場合は電子書籍によって危惧されることであるのに対して、⑥は⑤と共に期待すること。
ベンヤミンが写真が写真としての進化を遂げる過程を示したようなことが起きると思う(※)。今の電子書籍は紙媒体の本の形式から離れてはいないけど、徐々に電子書籍の特性を活かしたものが出てくる。すでにFLASHを組み込んだ動きのあるようなものも出てきているようなので、いったいどんなものが出てくるか楽しみ。
例えば、ファミコンでドラクエなんかが流行り始めたころ、ゲームブックというかRPGを本で表現したものがあったけど、選択によって何通りにも読める小説なんかどうだろう。女性は想像力があるから、ハーレクイーンみたいな恋愛ものにインタラクティブな要素が加われば、ゲームでイケメン男子のキャラが具象化されているよりロマンティックかも・・・。

※・・・写真の始まりはとても絵画的なものでしかなかった。絵画やポートレートの代用として始まり、わざわざ絵画のように抽象的にぼやかす処理がされた。写真の特色は現実のリアリティをそのまま切り取れるということであり、徐々にその特性を活かした写真、例えばジャーナリズムの写真などが登場した。ベンヤミン『写真小史氏』(ちくま学芸文庫)


さてどうなるんでしょうね。ではまた。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

この夏、iPhoneが日本を変えるかもしれない・・・そして10年後、NTTは再び国営化かも

最近僕の周りにもiPhoneの人が増えてきました。

iPhoneは毎年夏頃に新しいモデルが発売され、それに合わせてOSも更新されます。
新しいOSはiPhone OS 4.0になります。
新モデルについてはまだわずかな噂が飛び交う程度ですが、OS 4.0についてはその概要が発表されました。
追加される新機能は100を超えるそうで、まだ伏せられているものもあるみたい。個人的に嬉しいのが、Bluetoothで外部キーボードが使えるようになること。
これできっと発売されるであろう携帯用キーボードを買えば、外出先でもblogなどの文章が書けるわけです。

それでは本題に・・・今回はiPhoneについての噂から勝手な未来を想像してみました。

今iPhoneの数ある噂の中から僕が注目している話題が2つあります。

① docomoやauからもiPhoneが出るかもしれないということ
まず、年内でソフトバンクの日本国内でのiPhone独占販売契約が切れるようです。するとまずは、同じ通信方式のdocomoから当然のように発売されると思います。
世界のケータイの通信方式は大きく分けて2通りあります。日本ならドコモとソフトバンクが採用しているW-CDMAという方式と、auが採用しているCDMA2000という方式。
現在のiPhoneはW-CDMA方式の端末しかありませんが、年内にはCDMA2000方式の端末を発売するという噂が流れてる。
これによりやっとこauからもiPhoneを発売できるようになりそうなのです。
つまりどのキャリアもiPhoneを出せるようになるということ。

② OS4.0からiChatなる機能が追加されるらしいということ。
これによりiPhoneでチャットやテレビ電話などができるようになると思います。Skypeみたいなものかな。
いまでもiPhoneのアプリでSkypeはありますが、iPhone自体との一体感が無いというか、いまいち浸透していません。でもきっとappleはiChatをうまく宣伝してくるはず。
もちろん音声でのやり取りもできるでしょうから。iPhone同士はいつでも話し放題という認識が広がる。

すると・・・です。
①と②から勝手な想像をさせていただきます。

auもdocomoも年内、遅くとも来年にはiPhoneを発売するはずです。
そこには先の通りiChatなるものが標準で搭載されている。appleの宣伝によって、iPhone同士なら、キャリアを超えて、時間帯も気にせず無料通話ができるという認識が一気に浸透する。
するとデータ通信の定額範囲内で無料通話ができるようになるわけで、それが出来るか否かがユーザーの大きな選択のポイントとなってくる。他のメーカーもSKYPEのアプリさらに強化して搭載したりして追随していく。
この流れは止められなくなるでしょう。通話で課金するなんていうのはアナログ電話からの名残なのだから、通話料という形で料金を支払うことなんてなくなり、5年もすれば明細書から通話料の欄は消えているかもしれない。

するとdocomo,au,softbankの各社は通話料では稼げなくなり、もっぱらデータ通信料と有料コンテンツからの収入しかなる。
でも、データ通信料は定額な為、加入者数が頭打ちになれば、その後はパイの奪い合い。しかも通信速度は益々上がるだろうから基地局などの設備投資はばかにならない。
そうなると、各キャリア生き残りはかなり厳しくなる。次の第4世代のケータイではdocomo,au,softbankは同じ通信方式を採用することになっている。
そうなった時、早々にauとsoftbankは基地局を共用するなんてこともありうる。そしてそのうちdocomoも共用したりして。

そうなると各キャリアは今で言うネットのプロバイダみたいになってしまう。それでも設備投資は厳しい、データ通信料金も下がるだろう・・・そうすると通信網は共同で別会社が管理するようになる。
きっとその頃には無線データ通信というものの公共性が増しているはずだから、国有化されたりして・・・郵政通信省とかできたりね。

ちょっと妄想の暴走だけど、近い将来これくらい情報にアクセスしやすい環境になったら素晴らしいと思う。
今の経済はかなり厳しいし、先が見えていない。僕はある程度富の再分配が行われて、中間層といわれる人が増えて、子供が増えて人口のバランスが適正化される社会にしていかないといけないと思う。
だけどそれまでにはかなり時間がかかりそう。でもそんな中、先のような情報へアクセスする環境になれば、すくなくとも情報はもっと平等に与えられる。
情報はエントロピーの法則を超える唯一のものと言われている。つまり、上から下へでなく、下から上へ向うことができる。

政治や経済を動かすには民意が必要で、その胎動がiPhone OS 4.0にあるかもしれないというお話でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

完全に無駄な情報は存在しない…twitterから学んだ情報との関わり方

PCでこのブログを見ていただいてる方はおわかりと思いますが、最近Twitterをやっています。
右のサイドバーに出ているのが僕がtweet(呟く)したものです。
説明しろと言ってもなかなか難しいメディアで、始める前はとんでもない堕落メディアでケータイでゲームをするのと同じくらい時間を浪費するものと思っていました。
そもそもTWEETとは鳥のさえずりのことで、人々のさえずりつまり、呟きと意訳されています。
Twitterはイメージを強いて表現するならば、見知らぬ人たちの呟きや情報の怒涛のような流れ、って感じかな・・・。

瞬間的なだけに空間いっぱいに情報が拡散していくような、その中に埋没してしまいそうな気がします、
新しい情報が怒涛のように流れますが、つぶやきですから、そもそも重要な情報、考えられた情報なんてあまりありません。無駄な情報が殆んどです。
ただ、たまにとても冴えてる呟きや、すごく良い情報を得ることができます。

そんななので、Twitterをしばらくやっていると情報を整理せざるを得ない状況になります。
ジャンルで分ける、キーワードで分ける、僕にとって興味のの無い呟きばかりする人の情報を見えなくする・・・などなど。
まだまだtwitterとの付き合い方は模索中ですが、一つ良かったと思えることがあります。
情報について考えるきっかけとなったことです。

情報に接するときは、以下のことを意識するようになりました。
① 自分がその情報とどう関係して、どのくらい距離があるのか。
② 今だけの情報か、これからも必要なことか、普遍の真理的なことか、みたいな時間的な関わり。
③ 好き嫌い、喜怒哀楽など自分の気持ちがその情報に対してどう反応しているか。

①と②は情報を取捨したり、自分にとっての優劣をつけるようなこと
③は自分を知り、どうアクションを起こすかにつながる。

そんなにシッカリ意識するとそれこそ頭が狂いそうになると思いますが・・・
気軽にこんな感じでも良いと思う。
例えば、雑誌やネットでファッション、デザイン、アートなどの写真を見たとき 好き嫌いから入って…"なぜ?”と問う。
そして簡単で良いから答えを仮定する。
はじめは「シンプルで角張ってるから?」・・・程度で。
こんなことでも、繰り返し蓄積すると沢山の発見がある。

完全に無駄な情報は存在しないと思う。
それはその情報が自分にとって重要でないと判断を下すだけでも、自分を浮き彫りにするからです。
それでその情報には価値があったということ。
ただただ、ダラーッと情報に関わることが一番ダメなのです。

そんな感じです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

重要なことです・・・ぜひまわりの人に伝えてください

僕の好きなi-morleyというメディアがあります。
ここでとても重要なことを知りました。

知ったからには皆さんにお伝えしなければと思います。
このブログは本当に小さなメディアですが、皆が幸せに生きる社会を願う僕として正しいことをお伝えしたいと思います。
それが今僕にできることと思うので、書きます。
少々気がひける内容かもしれませんが、まわりの人に伝えてください。
僕も今日、会社の同僚や社長に話してきました。

クローン病という難病があります。
食べ物を口に入れて排泄されるまでの経路全域(食道⇒胃⇒腸⇒肛門)に炎症が起きる病気です。原因は不明ですが、アレルギーのように免疫機能が誤作動を起こし、体内の細胞を傷めつけるようです。日本では約2万人の患者がいます。(詳細はWikipedia参照)

成田さんというクローン病を患った方がいます。
彼は日本で治療を受けながらいっこうに症状は改善されませんでした。毎日20種以上の薬を必要とする生活。また、患部を治療する為に管を通す辛い手術を2度受けたそうです。そんな成田さんですが、今は食事制限することもなく、体調も優れた状態になっています。

なぜ成田さんの病状が改善されたか、それは医療大麻による治療を行っているからです。現在成田さんはアメリカにいます。アメリカでは14の州で医療大麻が認められているのです。

成田さんは日本での医療大麻解禁を願い、下記のブログやインターネット中継で自ら呼びかけを行っております。

・成田さんのブログ
http://profile.ameba.jp/iryou-taima/
・成田さんのUSTREAM(インターネット生中継)
http://www.ustream.tv/channel/mmlf00

現在の日本の大麻の扱いは、医療大麻のの論議が起きるどころか覚醒剤と同等の報道がなされています。日本でも古来から民間医療として大麻が使用されてきました。クローン病の他にも、沢山の病気に効果があることがわかっています。

大麻取締法について簡単に・・・
大麻取締法は戦後GHQつまりアメリカの指導により制定されたもので、日本ではその良し悪しについてとくに検討されないまま現在に至ります。
ではなぜアメリカで大麻が禁止されたか、ですが薬品業界と石油業界からのロビー活動によって作られました。格安で手に入る大麻が薬品としてきわめて優れており、麻という素材が大変丈夫で、化学繊維の市場にとって邪魔だったからなのです。

そんな利権によってできた大麻取締法でしかないのです。また、医療としてでさえ、大麻を少しでも善とする報道は現在マスコミ界ではタブーとなっています。

医療の問題として、法律の問題として、メディアの問題として
こういった事実が一人でも多くの人に知ってもらいたいです。

成田さんを応援しましょう。
そして一人でも多くの人が幸せになれる世界の為に・・・。

| | コメント (0)